ダイエットの敵!低体温&冷え性 [簡単なダイエット]

最近よく耳にする「低体温」や「冷え性」。女性に多くみられますが、男性の冷え性も増えています。冷え性や低体温はダイエットの邪魔をするだけでなく、様々な不調の原因でもあります。 まず、低体温とは体温がいつも35度くらいしかない人のことをいい、冷え性とは手足など体の末端にがいつも冷ており、普通の人よりも寒さを強く感じる人のことを言います。低体温は主に肩コリ、頭痛、生理痛、便秘、慢性的な疲れ、免疫力の低下、不妊などの症状が現れます。

特に低体温の場合は正常な体質の人より基礎代謝が低い傾向にあるのです。 人間の総合代謝の約7割は、体温熱を作りだしたり維持したりする機能などの基礎代謝が占めています。しかし低体温の人は、 正常な人より体温が低い為、その分熱を作りださなくてすむので、基礎代謝が低下するというわけです。

冷え性の場合は自覚しやすいのですが、低体温の場合は自覚しにくいので注意が必要です。どちらも近い存在ですが、低体温から体の血液循環が悪くなり末端が冷えて冷え性になる人もいれば、冷え性でも体温は高い人もいます。早速低体温や冷え性をチェックしてみましょう!低体温とわかったら体質改善をして、 基礎代謝アップしダイエット効率を上げましょう。

低体温チェック

36度未満 36.0~36.3℃ 36.4~36.9℃ 37度以上
低体温 低体温気味 正常体温 高温体温
改善が必要 要注意 維持 微熱


注意!女性の方は高温期(排卵日~生理)の場合普段より体温が高めなので、なるべく低温期(生理後~排卵日)に測定してみてください。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。